根がポエマー

この前友達と話してて、「いや俺って根がポエマーだからさ」と言ったら「は?」と言われて驚いた。

「え、俺って根がポエマーじゃん?」「いや、根がポエマーっていう意味がわからん」「根が真面目なやつっておるじゃん?」「うん」「根がポジティブなやつとか根がネガティブなやつもおるやろ」「ネガネガティブ」「俺は根がポエマー」「は?」

結局最後まで共感は得られなかったけど、何気なく出たこの「根がポエマー」という表現がえらく気に入ってしまった。

自分のことを他の人に紹介するときには「あいつは根がポエマー」って言ってもらいたい。

この前久しぶりに実家に帰ったら、弟が高校生の短歌の大会で全国大会まで行ったと聞いた。

嫉妬と称賛を込めて「あいつは根がポエマーやもんなー!」と言うと親から「は?」と言われた。

世間からのポエマーへの風当たりは厳しい。

 

おしまい