ロンドンの万能感

遅刻癖が治らない。

もうこれは一生付き合っていく病気なんだと諦めてるんだけど、そもそもこの遅刻癖の始まりはいつからなのか。


思えば社会人デビューの入社初日は遅刻で飾ったし、大学時代は言わずもがな遅刻しかしてない。

高校のときは朝の小テストを受けれたことの方が少なかったし、小学校のときの集団登校の待ち合わせ場所に間に合ったのなんか最初の数日だけ。

保育園のときに至ってはたぶんスクールバスに乗ったことすらない。


そう考えてみると、今まで生きてきて遅刻してない時期なんてないんだなってことに気が付いた。

もはや遅刻とともに生きてきたと言っても過言ではない。

楽しいときもつらいときも、いつだって遅刻してきた。

今更遅刻なしの生活なんて考えられない。


ひとつ例え話をさせてもらうと、遅刻と雨はとてもよく似ている。

雨は皆に平等に降るけど、人によって捉え方が違う。

(うわ雨かよ…)と嘆く人もいれば(雨かー)程度にしか思わない人もいる。

これはまさに遅刻と同じで、(遅刻かよ!)と怒る人もいれば、遅刻には全く触れずに流してくれる人もいる。

雨が降るのも遅刻をするも自然の摂理で、誰にも止めることはできない。

それなら降った雨(遅刻した人)にいちいち目くじらを立てずに、甘んじて受け入れようじゃないか!

雨を楽しむくらいの心の余裕がほしいところだ。

まず、辿り着いたことを褒めてほしい。

そりゃ遅れたけど、ちゃんと来れたから!

ひとりでここまで来たんだよ?!えらくない?!

 

だいたい遅刻したことない人なんているわけがない。
いるとしたら、今まで誰とも約束したことがない人とかそういう類の話でしょ。
もしシンプルに遅刻したことがない人がこの世に存在するなら、まじで俺が異常者みたいじゃん。
いやいや、そんなわけがない。


じゃあもし仮に、絶対いるわけないけど、万が一全く遅刻を全くしない人種がいたら、どうだろう。

この人たち、相当やばいです。

だって遅刻しない、つまり雨が降らないってことは、サハラ砂漠状態ってことだからね。

日中は灼熱地獄で夜は氷点下。

生き物なんてほとんどいない。

もう生きにくい(絡みづらい)ったらありゃしない。

それってちょっと考えものじゃない?

 

俺は自分のことをロンドンだと思ってる。

霧の街ロンドン。

雨めっちゃ降る、でもすげーおしゃれ。

雨さえもおしゃれに感じる。

人もたくさん。

どっちがいいかなんて一目瞭然だ。

ビバ・ロンドン!

俺はロンドンを誇りに思うぜ!!


ただしロンドンファミリーのみんなは気を付けてほしい。

俺はこの1年ちょいで6回会社に遅刻して、はちゃめちゃに怒られています。

ロンドンで生まれた以上、ロンドンで生きていくしかありません。

そう簡単に国籍は移せないので、あまり濡れないようにせめて傘を持って出かけることをおすすめします。


おしまい